「自分だけのインテリアスタイルをつくろう」と「基幹商品の理解を深め提案力UP」の2つのサロンで集合研修を行いました。実践的なスキル向上とグループディスカッションを通して参加者同士の交流が促進されました。

設計担当者から支店を超えた横のつながりが少ない、技術者として学ぶ場が少ないという声を受けて、建築や商品に関することを学びながら横のつながりをつくることを目的とした社内限定のオンラインサロンを立ち上げました。オンラインセッションと、いつでもつながるチームズチャットを使ってテーマに沿った学びを継続して進めています。

今月の開発チーム「企画デザイン課DXチーム」

BIM開発や調査分析を行う、企画デザイン課DXチーム

今回は土屋課長率いる企画デザイン課DXチームの業務をご紹介します。『商開内のDX』を合言葉に、3次元CADである『BIM開発』と『自社・他社商品・市場分析』の2つのテーマで業務を進めています。BIMを使うことで、建築物の設計や工事をより正確に計画でき、手間・コスト削減を実現し、高品質な設計・施工で建築業界での競争力を高めていきます。
また市場調査では、たくさんのデータや情報を集めて、市場の動きや人々のニーズを分析しています。市場価値の高い商品を作るために、新しい知識や技術を学び、積極的に取り入れると共に、お客様の要望や最新のトレンドを把握して、新しいアイデアを取り入れるために常にアンテナを張っています。

企画デザイン課DXチームのみなさん

カタログや商品情報を発信しています。また、設計担当者に向けて『商開オンラインサロン』を企画・実施しています。技術者のスキルアップとコミュニケーション活性化を行い、働きやすい環境づくりを行っています。

国土交通省「省CO₂先導プロジェクト2022」事業に採択された
『ニューライズLCCM普及プロジェクト』の35物件が完成!

国土交通省の「令和4年度サステナブル建築物等先導事業( 省CO2先導プロジェクト2022)」に採択された、当社の「ニューライズLCCM※普及プロジェクト」。昨年12月、無事全35物件が完成を迎えました! 本プロジェクトは、令和4年度に続き令和5年度の同事業にも採択されています。

※一般社団法人住宅・建築SDGs推進センターの登録商標

NEWRISE LCCM
全国普及を促進する「ニューライズLCCM」外観イメージ

当社は2021年6月に埼玉県で国内初となるLCCMの基準を満たす賃貸集合住宅を完成させて以降、LCCM賃貸集合住宅の普及を推進しています。
LCCM低層共同住宅部門において、支援事業として採択されたのは当社1社のみとなります。今後も、環境配慮型・社会課題解決型商品の開発・普及に取り組むことで、事業を通じた社会課題解決を目指していきます。

+1
1
+1
1